熊本 天水町は文豪、夏目漱石ゆかりの地

まさ

2008年03月09日 18:04











熊本 天水町は、今はややこしい市町村の統廃合で以前は玉名郡だったのが今は玉名市の天水町。
この天水町は私の母の実家がある町で文豪夏目漱石、俳優笠 智衆ゆかりの地として有名ではないでしょうか。

私のじいちゃんが、村の会合とかでよく行っていた那古井館。セブンイレブンに買い物で止まった
らいつも見慣れて当たり前になっている夏目漱石顔写真付き那古井館の看板。

もう何十年も見ているがいつからあるのだろうかと、ふと疑問に思った。

文豪夏目漱石の名作「草枕」の素材地「那古井の里」として有名ですが、今は河内町経由の道路も
国道501号になり交通量も増えて、すぐそばにはセブンイレブンがあり国道から見える那古井館は
私が小、中学生時代のイメージとは大分、当然ですが変わって見えた。

個人的には外見は、改装前の古びた(失礼)温泉旅館のが好きだったが・・・おっちゃんについて行き
じいちゃんを迎えに行っていた懐かしい思い出が蘇ってしまって、今は亡きじいちゃんを思い出してしまいました。

それにこの那古井館には「DATSUN」(車名は分かりません)がありました。旧車ファンには目を見張るものがあるのでは。
エンジンスタート用にクランク回転ハンドルの穴がフロントグリル下にあります。私は自動車整備士だったので
こんな車を見ると「プレミヤムがついて高いんだろうな」とすぐ思ってしまいます。

この那古井館には機会があれば一度泊まってみたいですね。

熊本市内から車で国道経由で約30分。金峰山の山越えで約20分久しぶりに峠越えで天水町に行ってみました。


熊本|山鹿灯籠浪漫・百華百彩JERO ジェロさんの海雪


関連記事